バトルスタンバイ!

記念に記事書いたりします

【S35 最終924位】 バドランドショウタイム

画像

 

 こんにちは。もってぃと申します。新ルールで満足がいく結果が出たので、記事に残したいと思います。時間があればぜひ読んでください!

 

構築経緯

Pokémon-Icon 598.pngPokémon-Icon 645a.png

ザシアンに強く、器用な動きができる襷黒バドレックスを採用しました。環境に多く、一度展開されると止める手段が少ないイベルタルゼクロムに強いゼルネアスに注目しました。ゼルネアスは初手に出すことがおおくなるため、ザシアンカイオーガと対面した時の引き先としてホウオウナットレイを採用しました。グラードンPokémon-Icon 383.pngランドロスのステロ展開が厳しいので、HBこごえるかぜカイオーガを採用しました。最後にカイオーガ・ゼルネアス・バドレックスを受けに来るネクロズマ+ムゲンダイナイベルタルに強く出れるランドロスを採用しました。

 

コンセプト

型の誤認で得たアドバンテージを生かして逃げ切る。

相手の選出を読みやすくする

 

基本選出

・ゼルネアス+ホウオウナットレイ

カイオーガ+バドレックスランドロスorゼルネアス

 

個体紹介

バドレックス

H175-A×-B101(4)-C217(252)-D120-S222(252+)

特性 人馬一体

持ち物 きあいのタスキ

アストラルビット/悪巧み/鬼火/光の壁

初手性能も詰め性能も高い最強ポケモン。ノーマルタイプがほぼ存在環境のため、アタッカーの性能はアストラルビット+悪だくみでカバーできているため、鬼火と光の壁を採用しました。特に光の壁は威嚇と合わせてランドロスイベルタルを処理しやすくできるためとても使い勝手が良かったです。

 

ゼルネアス

H221(156)-A×-B161(252+)-C153(12)-D119(4)-S130(84)

特性 フェアリーオーラ

持ち物 パワフルハーブ

ムーンフォース/ドレインキッス/ラスターカノン/ジオコントロール

初手に投げてザシアンで受けだされることにも対応できるようにHBゼルネアスとした。ホウオウナットレイで受けて詰めることも多いので数的不利を取りにくいこの配分で良かったと思います。

調整元記事

shigumaaa.hatenablog.com

ホウオウ

H213(252)-A151(4)-B151(220+)-C×-D177(20)-S112(12)

特性 再生力

持ち物 厚底ブーツ

聖なる炎/ブレイブバード/光の壁/自己再生

S:マヒしたバドレックス抜き

H-B:高めに

ザシアンを受けるためにHBベースとしました。ダイマの切れたイベルタルやバドレックスに安定するように光の壁を採用しました。ワイルドボルトザシアンが多く、安定しないことも多いですが、光の壁のおかげで特殊ポケモン相手にも役割が持てるので非常に強力でした。

 

ナットレイ

H181(252)-A114-B152(4)-C×-D184(252)-S22

特性 鉄の棘

持ち物 食べ残し

種マシンガン/ジャイロボール/やどりぎのタネ/守る

カイオーガを受ける枠のため種マシンガンは必須と感じている。ダイマしていないカイオーガには種マシンガンを押した方が択に勝ちやすいと感じる。ザシアンカイオーガへの詰めやすさやゼルネアスをコピーしたメタモンを意識してジャイロボールとした。

 

カイオーガ

H205(236)-A×-B142(252)-C188(4+)-D161(4)-S112(12)

特性 あめふらし

持ち物 ラムのみ

潮吹き/こごえるかぜ/電磁波/眠る

ポケリーグ関西予選で結果を残したと聞き、考察しました。

初手枠最強ポケモン。こちらより早いグラードンにはこごえるかぜ+潮吹き、遅いグラードンには潮吹きから入ることで相手の仕事が最小限に済むことが多い。電磁波や投げつけるに強く、眠ると合わせてダイマ枯らし性能が高いラムのみで採用しました。

 

ランドロス

H165(4)-A197(252)-B110-C×-D100-S157(252+)

特性 威嚇

持ち物 命の珠

地震/空を飛ぶ/ストーンエッジ/剣の舞

対面選出のエースです。構築内で圧力があるゼルネアス・カイオーガ・バドレックスがそれぞれ呼ぶネクロズマ・ザシアン、ムゲンダイナ、イベルタルに対して通りが良いため構築の補完としては最適でした。ネクロズマとザシアンが同居する構築にゼルネアスを出さざるを得ない場合にザシアンを誘導しやすい点も評価していました。

 

立ち回り

カイオーガランドロス+バドレックス

カイオーガで荒し、バドレックスで起点にしつつ、ランドロスで詰めるのか、ランドロスで荒しを続行し、バドレックスで詰めるかを考えながら立ち回ります。

 

・ゼルネアス+ホウオウナットレイ

ゼルネアスで荒しつつ、ホウオウの光の壁ややけどのスリップダメージを活かしながら立ち回ります。ナットレイの体力を繊細に扱う必要があると思います。

 

基本的にはサイクルで削りながら一貫を作るというよりも初手でのアドバンテージを取り、詰めていく立ち回りで逃げ切りを図ります。

 

きついポケモン

・ラッキー・・・いたら切って立ち回った方が勝てます。

カイオーガ・・・ナットレイに一任しているためかなり慎重に戦う必要があります。

 

結果

TNみのり 

最終 924位 R1785


最後に

新ルールで満足のいく結果が出てとても嬉しいです。私生活でかなり忙しかったので、その中でもある程度の所までもっていけたことは自信になりました。

実質最後のシーズンも頑張っていきます

 

Twitter(@cityzens10_poke)

https://twitter.com/cityzens10_poke