バトルスタンバイ!

記念に記事書いたりします

【S33 最終702位】 バドザシ動物園

 

 

 こんにちは。もってぃと申します。

 S33にて最高順位を更新したのと、禁伝2体ルールで目標としていた半分以上のシーズンで1000位以内に入るという目標を達成できたので記念に記事に残します。読んでいただければとても嬉しいです。

 

構築経緯

Pokémon-Icon 888a.pngPokémon-Icon 898b.png→(Pokémon-Icon 233.png→)Pokémon-Icon 727.pngPokémon-Icon 145.pngPokémon-Icon 882.png

 行動保障や素早さ、相手の選出の読みやすさからザシアンを採用しました。環境が進むにつれてメタモンPokémon-Icon 132.pngの採用率が上がっていると感じたので、パワーを落とさずに選出でき、メタモンPokémon-Icon 132.png構築に即負けしない構築を目指しました。

 相方の禁伝はダイマックスしてもある程度強い特殊ポケモン、コピーザシアン・相手のザシアンの処理が行いやすい、ムゲンダイナPokémon-Icon 890.pngやルギアPokémon-Icon 249.pngなどザシアンと同時に詰ませられないなどの要素を評価して耐久振りのスカーフ黒バドレックスを採用しました。

 ステロを撒く枠が必要になるため、ステロ撒きの中でも相手のムゲンダイナ系統・日蝕ネクロズマ・ルギア・ジガルデに抗えるカバルドンを採用しました。

 相手の黒バドレックスを受ける枠としてディアルガPokémon-Icon 483.pngを意識してポリゴン2を採用しましたが、ディアルガカバルドンダイマックスすれば何とかできるため、コピーザシアンに抗えるガオガエンに変更しました。

 一定数存在するホウオウPokémon-Icon 250.pngやゼルネアス構築に有利に戦えるようにボルトチェンサンダーを採用しました。

 ここまでの経緯と似た構築としてLazyさんがS31で使用されていた構築

 

lazy2525.hatenablog.com

があったので参考にしました。(掲載許可を頂きありがとうございます。)

 この構築で使用されているウオノラゴングラードンPokémon-Icon 383.pngに強く、カバルドン・ザシアンと合わせることでイベルタル構築やメタモン入りに勝つルートを増やせたのでそのまま使用しました。

 環境のカイオーガPokémon-Icon 382.pngがスカーフ+黒バド・サンダー受けPokémon-Icon 113.pngPokémon-Icon 248.pngの並びが多かったのでカイオーガダイマックスしなくても突っ張れたり、ボルトチェンジを選択できるようにサンダーをチョッキに変更し、ガオガエンイカサマなどの物理悪技に後出しした時に削りを入れられるゴツゴツメットにしました。

 

個体紹介

ザシアン

H191(188)-A242(236)-B135-C×-D135-S179(84)

特性 不撓の剣

持ち物 朽ちた剣

巨獣斬/インファイト/剣の舞/電光石火

 バドレックスやウオノラゴンで処理したいため、Sを抑えつつ、相手のザシアンが火力と素早さと耐久を兼ねそろえたポケモンにならないようにS179まで伸ばしました。

 バドレックス受けを破壊するインファイトは敢えて耐久を下げつつ突破することでバドで確実に縛れることもあったが、裏のザシアンにしばかれることもあったので一長一短な印象です。ダイナ系統やネクロズマに強く使え、カバルドンと相性の良い剣の舞を採用しました。

 

黒バドレックス

H185(76)-A×-B125(196)-C215(84)-D121(4)-S189(148)

特性 人馬一体

持ち物 拘りスカーフ

アストラルビット/サイコショック/ドレインキッス/トリック

調整

H-B A242 +1巨獣斬75%耐え

C  ステロ+電光石火+アストラルビットのメタモンへの乱数がC217と変わらない(石火最低ダメージで62.5%~)

S  ダイマックス時に最速エースバーン抜き・ミラー意識

目安 珠サンダーの特化ジェット 62.5%耐え

 

 ミラーでのS負けが気になったこと、バドレックス構築の多様化により相手のバドレックスをこっちのバドレックスで見ないといけない場合がある程度発生したのでBに厚くすることでザシアンへの行動保障を保ちつつ、Sを伸ばしました。S189にすることで、ステロが入ったエースバーンPokémon-Icon 815.png対面でダイアークか不意打ちかの択をこちら視点のみ解決しました。(+1ダイホロウがエースバーンに175%~)

 

カバルドン

H(252)-A132-B172(148)-C×-D106(108)-S57 ※S個体値 25

特性 すなおこし

持ち物 オボンのみ

地震/欠伸/ステルスロック/吹き飛ばし

 Lazyさんの調整のままです。バンギラスガオガエン・ザシアンへの削りなどバドレックスとの相性の良さが光っていました。

 

サンダー

H175(76)-A×-B106(4)-C193(244)-D111(4)-S143(180)

特性 静電気

持ち物 突撃チョッキ

雷/暴風/熱風/ボルトチェンジ

調整元

risan3336.hatenadiary.jp

 

 スカーフカイオーガ対面でのダイマックスを強要されてからのサンダー・バドレックス受けに引かれる動きをされたときに負けてしまうことを解消するためにチョッキサンダーに変更しました。突っ張り・ボルトチェンジを選択できることや、攻めよりのオーガ構築の準速珠オーガに上から2回殴れるようにりーさん(@reisan_poke)の調整を使用しました。

 

ガオガエン

H201(244)-A136(4)-B(4)-C×-D154(236)-S83(20)

特性 威嚇

持ち物 ゴツゴツメット

フレアドライブ/地獄突き/挑発/捨て台詞

調整

H-D 効率よくできるだけ高く(バドレックス意識)H:奇数最高・D:11n

S: 60族ミラー意識 20振り

 

 バドザシミラー、壁構築Pokémon-Icon 861.pngなどに投げました。挑発と捨て台詞を両立することで初手の壁張り役とゼルネアスネクロズマなどのアタッカーの両方に対応しやすかったのが非常に良かったです。

 

ウオノラゴン

H165-A142(252)-B121(4)-C×-D100-S139(252+)

特性 すなかき

持ち物 拘りハチマキ

えらがみ/逆鱗/ロックブラスト/眠る

 

コピーザシアンを上から上から縛るために最速で採用しました。

ステルスロック・砂・珠ダメージ込みで多くの場合にイベルタルにも勝てるのが強力です。

 

選出

VSバドザシ

ガオガエン+ザシアン+バドレックス(ステロを撒く必要がなさそうなとき)

or

カバルドン+バドレックスガオガエン(基本選出)

 

VSオーガザシアン

サンダー+バドレックス+ザシアン
or

カバルドン+バドレックス+ウオノラゴン

 

VSイベザシ

カバルドン+ザシアン+ウオノラゴン

or

サンダー+ザシアン+バドレックスガマゲロゲPokémon-Icon 537.pngが出てきそうなとき)

 

イベルタル視点カバルドンを珠ジェットで落とせない場合を考えると、ジェットは押せず、ダイアークor挑発orダイマせずに攻撃の選択になるのでザシアン引きが安定する。

 

VSダイナイベメタモン
カバルドン+ウオノラゴン+ザシアン

 

VSホウオウ入り(きつめ)

カバルドンを絡めつつ、ウオノラゴンorバドレックスを通す

 

VSルギア入り(有利)

カバルドンを絡めつつ、バドレックスを通す

 

VSジガルデ入り(微不利)

ダイマしていない状態でバドレックスのC上昇とジガルデのD上昇でこちらが負けていない場合は残飯を取り上げるとドレインキッス+残飯の回復で押していけることがある。

 

VSキュレムネクロPokémon-Icon 646a.png

ザシアンカバルドン+バドレックス

ザシアンがワンパンされうるポケモンがいないときはザシアンから入って回復に合わせてカバルドンを展開します。剣の舞を使うとネクロズマダイマを誘発しやすいので積極的に押していきます。

メタモン入りにはカバルドンから入りたいがザシアンが削られるのも嫌なのでお互いに選出で大きく変わります。

 

VSネクロズマ入り(有利)

カバルドンを絡めてバドレックスorザシアンを通します。

カバルドンにメタを貼ったネクロズマはきつめです。(ASラムなど)

 

VSゼルネアス入り(かなり有利)

サンダー(壁ではない)やガオガエン(壁構築)の対面操作を利用してゼルネアスとザシアンの対面を作ります。S+2ゼルネはS141までであればバドレックスで抜いているため、HBラスターカノンゼルネアスにも安定して勝てます。

結果

TN みのり 最終702位 レート1821

感想

 ここまで長く拙い記事を読んで下さった方、本当にありがとうございます。

私生活の忙しい中でも禁止伝説2体ルールで目標を達成できてとても嬉しいです。9月・10月も9世代に向けてランクマッチをやっていこうと思うのでマッチした際はよろしくお願いします。

 何か気になる点がございましたら、twitter(@cityzenns10_poke)までご連絡ください。

 

スペシャルサンクス

記事を参考にさせて頂いた+掲載許可を下さった

Lazyさん(@Lazy_poke)・りーさん(@reisan_poke)

 

忙しいのに通話してくれた掃き溜めさん(@hakidamepoke)

(なんか社会人友達探してるらしいです。通話窓も作ってる人なので是非参加を検討してみてください。笑)