バトルスタンバイ!

記念に記事書いたりします

S27 最終966位 ワンダーランド・ディアゼルネ

もってぃと申します。

半年ぶりに最終3桁を取ることができたので、記念に記事を書きました。

構築の見た目も個人的には強そうに見えて気に入っているので、長く拙い文章ですが読んでいただければとても嬉しいです。

f:id:cityzens10poke:20220301215304j:plain



構築経緯

どの構築にもネクロズマやザシアンの鋼伝説が入っていたので、意識して構築を組みました。

シーズン序盤に触ったゼルネアスが相手の鋼ポケモンにも一度削りを入れたら、一貫させることができ、伝説を両方選出できない場合にも窮屈になりにくいと感じたため、採用。

次に、主に相手の鋼への削りを入れる枠としてゴツメランドロス、ザシアン軸に強く出れるガラルヒヒダルマを採用。

ゼルネアスを選出できない構築に出していくために技範囲が広く腐りにくいディアルガを採用。

スカーフカイオーガガマゲロゲを意識してナットレイを採用。

対面選出に絡めることや、ラッキーやポリゴン2への打点をもつタスキ枠として悪ウーラオスを採用しました。

f:id:cityzens10poke:20220301215407j:plain

 

個体紹介

ゼルネアス

f:id:cityzens10poke:20220302162739j:plain

H221(156)-A×-B118(20)-C201(252)-D119(4)-S129(76)

特性 フェアリーオーラ

持ち物 パワフルハーブ

ムーンフォース/雷/身代わり/ジオコントロール

shigumaaa.hatenablog.com

簡易的なサイクルに入れていきやすいように、シグマさんの調整を使わせていただきました。(引用許可をいただいています。)

元々の調整と違い、身代わりを採用しています。

受けだしされるラッキーを崩していけるように採用しましたが、ジオコントロールに後出しされたネクロズマやホウオウのダイマックスを誘って身代わりで完全に枯らすことができるため、とても強力でした。また、身代わりがラグラージクイックターンを81%の乱数で耐えることや、ミラーコートへの対策として役に立ちました。また、等倍10万ボルトは半減ムーンフォースの方が威力が出るために、ダイマックス時やザシアンへの乱数を意識して電気技を雷としています。

 

ディアルガ

f:id:cityzens10poke:20220302163012j:plain

H183(60)-A×-B140-C222(252)-D120-S135(196)

特性 プレッシャー

持ち物 命の珠

ラスターカノン/流星群/大地の力(↔大文字)/雷(↔パワージェム)

調整

C:特化

S:準速マンムーやS130前後を抜けるように

H:あまり

 

ダイマエース。選出するときはディアルガダイマックスを残しておくように意識しました

。伝説が2体ともホウオウに弱いので岩技を採用して、easy winしていましたが、最終日に20戦くらいやった段階でカイオーガが多く、ホウオウに一回しか当たらなかったので、電気技に変更しました。(その後大量のホウオウに襲われて泡吹いてました。)

また、ナットレイを選出されることが少なく、ヒードランの方が気になったので地面技に変更しました。

相手が大きく削れているときはダイスチルかダイアースで能力を上げながら詰めていくことを意識しました。

参考

C+2ムーンフォース+ダイスチルでH204(252)日食ネクロズマが77%の乱数

 

ランドロス

f:id:cityzens10poke:20220302163057j:plain

H196(252)-A165-B156(252)-C×-D101(4)-S111

特性 威嚇

持ち物 ゴツゴツメット

地震/岩石封じ/とんぼ返り/ステルスロック

ザシアンやホウオウへのクッション役。

ゼルネアスが初手で出し負けた際の保険として選出することが多かったです。

終盤はザシアンにランド引き読みの剣舞や釣り交換をされることが多くオボンのみの方が都合がよいことも多くありましたが、格闘技に合わせてタスキを削ることができるなどしたため、腐ることは少なかったです。

ザシアンに後投げ後、後攻とんぼ返りからディアルガヒヒダルマを着地させる動きが強力でした。

 

ガラルヒヒダルマ

f:id:cityzens10poke:20220302163119j:plain

H181(4)-A192(252)-B75-C×-D75-S161(252)

特性 五里霧

持ち物 拘りスカーフ

氷柱落とし/フレアドライブ/地震/とんぼ返り

初手要員としても優秀でした。

広い技範囲でサイクルの中で技が一貫することも多かったです。

悪ウーラオス

f:id:cityzens10poke:20220302163144j:plain

H175-A182(252)-B120-C×-D81(4)-S163(252)

特性 不可視の拳

持ち物 気合の襷

暗黒強打/インファイト/不意打ち/カウンター

襷枠。

グラードンや黒バドに出したり、対面選出時に出します。

あまり選出しませんでした。

 

ナットレイ

f:id:cityzens10poke:20220302163211j:plain

H181(252)-A114-B152(4)-C×-D184(252)-S22

特性 鉄の棘

持ち物 食べ残し

ジャイロボール/叩き落とす/宿り木の種/守る

メタモンやオーガ、ゼルネアス対策枠。

ゼルネアスを積極的に選出するため、選出率も高かったです。

カイオーガは一度引かせることで十分だった上、ガマゲロゲダイマックスを枯らすことができれば十分だったため、草技は採用しませんでしたが、不便な点はなかったと感じます。ナットレイへの打点をサブウェポンとして持っている一般ポケモンが少なく、HDではありますがドラパルトやミミッキュにも強く出れた上、ダイマ枯らしなど様々な役割を遂行してくれました。

影のMVP。

 

選出・立ち回り

軽くですが選出を載せておきます。

ディアルガの技構成変更が大きく影響するのはホウオウ入りに対してのみでした。

パワージェム入りの時

ディアルガで初手ダイマしてランドロスなどで詰めていく

変更後

ディアルガ選出時は先に展開したゼルネアスの身代わりでダイマを枯らす。

ディアルガ非選出時はランドロスで削って後発からゼルネアスを展開する。

 

基本的にはゼルネアスで荒らしてからディアルガで後発のダイマックスか、打ち合いに持ち込めるように展開します。

ディアルガを意識に加えて、ゼルネアスは鋼タイプの後出しからで間に合うと考えられるためか、ウーラオスイベルタル、エースバーンが初手にくることが多かったのでゼルネアスから入ることが多いです。

ゼルネアス+クッション@1で@1に悩むときはディアルガを選出するようにしました。

 

vsザシアン入り

ゼルネアス+ランドロスディアルガorヒヒダルマ

ヒヒダルマランドロス+ゼルネアス

 

ザシアンが初手からくることが少なく、ウーラオスイベルタル、サンダーなどから出てくるのででゼルネアスから選出します。ムーンフォースでザシアンを削った後に、最終日以外はランドロスをクッションにしますが、最終日は引き読みの行動が多かったので、ザシアンと対面した時にジオコントロールを積むようにしていました。巨獣漸やじゃれつくでゼルネアスが倒された場合、ランドロスのとんぼ返りからディアルガを着地させて、裏のポケモンに強く出れるように、ダイスチル、ダイアースを積んで切り返していきます。

ザシアン以外がゼルネアスに弱く、メタモンもいない場合はヒヒダルマから入って、ゼルネアスを通します。

 

vsネクロズマ入り

ゼルネアス+ランドロスorナットレイディアルガ

 

有利構築です。

相手は最初のターンにネクロズマを後出ししてくることが多いです。ジオコントロールを初手から積み、身代わりでダイマックスを枯らします。ムーンフォースのダメージを見つつ、ディアルガで詰めていきます。

 

vsオーガ入り

ゼルネアス+ナットレイディアルガ

 

オーガザシアンにはこちらの選出を優先します。ゼルネアスよりも速いオーガはスカーフと考えていたので、ナットレイに引いてからディアルガで荒らしていくことを目指しました。

 

vsイベルタル入り

ゼルネアス+ディアルガ@1

 

微有利構築です。

もう一匹の伝説がザシアンだと、ザシアンと対面した後にジオコントロールを積む方が勝てると思います。

 

vsムゲンダイナ入り

ヒヒダルマ+ゼルネアス@1

ヒヒダルマランドロスディアルガorゼルネアス

 

有利構築です。

ムゲンダイナを初手に出されることが多かったのでヒヒダルマから選出します。

メタモンがいる場合はディアルガを優先します。

ホウオウ入りにはランドロスを選出してこちらの伝説を通すようにします。

 

結果

TN ヒデ 最終966位

f:id:cityzens10poke:20220301215658j:plain

 

あとがき

身代わりゼルネアスがとても面白かったです。ザシアン軸への択が安定しにくいのが難点ですが、解消できる方法を探していきたいですね。

シーズンの前半か後半のどちらかは集中的に忙しくてなかなかポケモンをする時間が取れませんが、後6シーズンもあるので継続して取り組んでいけたらいいなと思います。

ご意見、ご指摘等ありましたらtwitter(@cityzens10_poke)までご連絡いただければ幸いです。

また、twitterとかでも積極的に声をかけてもらえるとすごく嬉しいです!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。